Play with the Junklish

N番煎じの和訳ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Seasons of Love / RENT

一ヶ月ほど、ぼーっとしておりました。 間に夏季休業を挟みつつ。 そんな私は、ただいまミュージカル熱を発症しております。 そんな訳で今回はRENTのSeasons of loveを訳してみました。 ミュージカルは、言いたいことは割とはっきりと言ってくれるので、そこ…

Save Rock and Roll / Fall out boy Feat. Elton John

またしても私が泣きそうになる歌の一つです。私の貧しい日本語でこの歌に込められた想いをぐちゃぐちゃと述べるのも憚られるほど、ロックに対する熱い想いが詰まっています。 "You are what you love, Not who loves you"ロックに限った事ではないと思います…

Favorite Record / Fall out boy

少し旅に出ておりました。出先に携帯を持っていくのを忘れたもので、先週はまるっと更新できませんでした…。 さて、今回はFall out boy の Favorite Record です。内容としては、一夏のアバンチュールが如き短い恋をした男女の男側が、その恋を懐かしむ、も…

If I die young / The Band Perry

この歌を知ったのは YouTube アーティストの Sam Tsui 氏がカヴァーしていたのがきっかけです。 この歌の主人公の若くて繊細で、無垢で清らかな感じがとても素敵で、多くの人もそう感じるのか、2010年の曲ですが、様々な人がカヴァーしています。 さて、この…

Jet Pack Blues / Fall out boy

水曜日には間に合いませんでした…。 さて、今回の歌は私の最近のお気に入りである Fall out boy の Jet Pack Blues です。 American Beauty / American Psycho と言うアルバムに収録されている曲です。 そこここに映画ネタが仕込まれているアルバムで、その…

Hey Brother / Avicii

Avicii の曲は、過去に載せた Wake me up もなんですが、荒野の中を馬が駆けているような情景が浮かんできます。 When the sky comes falling down for you ですが、空が落ちると言う表現はよく使われており、この世の終わりを意味します。元はラテン語の格…

Gold / Imagine dragons

先週は思った訳が完成せずお休みしてしまいました。題材は山とあるのですが…つくづくと日本語は難しいですね。自分の語彙のなさに落胆する日々です。さて、今回は imagine dragons のGold です。歌のモチーフはミーダス王の黄金の手という神話かと思います。…

If I had you / Adam Lambert

ついつい訳すときに女言葉になってしまいますが、内容的には男性の歌です。というよりは、アダム・ランバート自身の事を歌っているのだと思います。今回は If I had you の you を恋人としてそばにいて欲しいといった感じで訳しましたが、別にお友達でもいい…

Somewhere only we know/ Keane

Gleeで知った歌ですね。私は本家よりGlee版の方が好きです。さて、この歌ですが、昔のような関係には戻れないし、これからも望めないなら、全てを思い出にしようとしている青年の心が切ない歌だなあと私は思っています。"Is this the place we used to love?…

Marilyn Monroe / Nicki Minaj

セックスシンボルと言えば、マリリン・モンロー。誰に聞いても出てくる名前ですね。さて、不勉強であまり彼女については知らないのですが、彼女は36歳の若さでこの世を去っているそうです。晩年は精神を病んだりと、あまり幸せではなかったのかもしれません…

Incomplete / Backstreet boys

先週はゴールデンウィークでしたね。長めのお休みだと曜日感覚が消滅してしまい、更新を忘れておりました。さて、今回は Backstreet boys です。もう boys と言うには憚られる年齢と見た目になってしまいましたが、彼らの歌は耳馴染みが良くて、よく聴いてい…

One of us / Joan Osborne

Gleeで知った歌ですが、しっかり聴くとついつい泣いてしまいます。別に信心深いわけではないのですが。神様を信じているところの人が歌っているからでしょうかね。"God is great, God is good" 食前に捧げる神への祈りでも口にするキリスト教の一般的な祈り…

Ur so gay / Katy Perry

Katy Perry のデビューシングルです。中々ひどい内容の歌ですが、そこを歌ってしまうのが彼女らしいと思います。歌の内容はすごくゲイっぽい、日焼けは絶対NOでビーガンでサブカルでヒョロヒョロでお化粧もしてる…ような男性と付き合ってる女性が彼氏が実は…

Wake me up / Avicii

この歌のノスタルジックなメロディがたまらなく好きですね。そんな訳で、今回はWake me up です。歌詞の内容は色々な受け取り方ができますが、私には昔無鉄砲だった若者が歳をとり、だんだん無鉄砲でいられなくなって、そんな自分にももどかしさを感じている…

Jar of hearts / Christina Perri

早速、予定は未定を実行しております。2曲めは酷い男を愛し捨てられた女性が、その後強くなり、出戻り男をこっ酷く振る歌、と言ったところでしょうか。散々っぱら男に向かって Who do you think you are? と言ってる事から彼女の怒りが伺えます。最終的には …

Apologize / One Republic

さて、記念すべき1曲めです。どう悪いのか分かりませんが、とにかく悪い女とその女に苦しめられている男の歌です。のっけから "I'm holding on your rope, got me ten feet off the ground" と不穏な始まり方をします。すわ首吊りかと私は思ったのですが、仏…

このブログについて

さて、このブログについてです。N番煎じの名の通り、定期的に洋楽の意訳を載せていきたいと思っています。週1を予定していますが、予定は未定。最近の歌に疎いので、選曲はちょっとだけ時代に遅れた感じでお届けいたします。好きなジャンルはロックなので、…

N番煎じ

はーじめーるよー。