Play with the Junklish

N番煎じの和訳ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

One of us / Joan Osborne

Gleeで知った歌ですが、しっかり聴くとついつい泣いてしまいます。別に信心深いわけではないのですが。神様を信じているところの人が歌っているからでしょうかね。"God is great, God is good" 食前に捧げる神への祈りでも口にするキリスト教の一般的な祈り…

Ur so gay / Katy Perry

Katy Perry のデビューシングルです。中々ひどい内容の歌ですが、そこを歌ってしまうのが彼女らしいと思います。歌の内容はすごくゲイっぽい、日焼けは絶対NOでビーガンでサブカルでヒョロヒョロでお化粧もしてる…ような男性と付き合ってる女性が彼氏が実は…

Wake me up / Avicii

この歌のノスタルジックなメロディがたまらなく好きですね。そんな訳で、今回はWake me up です。歌詞の内容は色々な受け取り方ができますが、私には昔無鉄砲だった若者が歳をとり、だんだん無鉄砲でいられなくなって、そんな自分にももどかしさを感じている…

Jar of hearts / Christina Perri

早速、予定は未定を実行しております。2曲めは酷い男を愛し捨てられた女性が、その後強くなり、出戻り男をこっ酷く振る歌、と言ったところでしょうか。散々っぱら男に向かって Who do you think you are? と言ってる事から彼女の怒りが伺えます。最終的には …

Apologize / One Republic

さて、記念すべき1曲めです。どう悪いのか分かりませんが、とにかく悪い女とその女に苦しめられている男の歌です。のっけから "I'm holding on your rope, got me ten feet off the ground" と不穏な始まり方をします。すわ首吊りかと私は思ったのですが、仏…

このブログについて

さて、このブログについてです。N番煎じの名の通り、定期的に洋楽の意訳を載せていきたいと思っています。週1を予定していますが、予定は未定。最近の歌に疎いので、選曲はちょっとだけ時代に遅れた感じでお届けいたします。好きなジャンルはロックなので、…

N番煎じ

はーじめーるよー。